2ntブログ

MHF ライトボウガンでどこまでソロでいけるか!!その7氷狐竜撃破!!勝つのは私だ!!剛種デュラガウア編

タイトルはドラゴンボール劇場版
「超戦士撃破 勝つのはオレだ!!」のパロディですw
ほんと同じ事ばかりいってますが
今回のチャレンジはライトボウガンソロでの攻略の
動画はおろか記事さえ出てこなかったので
もしかして不可能なのでは・・・と思っていましたが何とか狩猟できました。
それでは今回のお相手は剛種デュラガウアさんです。

110217nazuti_1.jpg110223_dera1.jpg

データ小部屋さまより

HP25000
落とし穴シビレ罠8秒、閃光15秒とあるけど、どこかのアップデートで
変わったのかな?目測で約5秒、麻痺10秒
睡眠40秒、毒5秒毎に60ダメージ計1440ダメージ
HP残り22%で捕獲可
弱点 龍>雷=火

間違いじゃないかと思うくらい他の
飛竜種に比べ段違いな体力を誇る剛種デュラガウア・・・(-_-;)
ダメージ効率や肉質を考えると剛ラオと同等かそれ以上のタフさはあるかも。
とりあえずは毒が凄く効くのでそこがキーかなと思い
他には火事場餓狼弾強化は当然として、できる限り体力削って土俵に立ちたいので
睡眠→大タルGも有効かと思いBフリルパラソルSPで挑みました。
装備は剛ラオの時と同じ最大数弾生産スキルつきの装備でいきました(^▽^)

110223_dera3.jpg110223_dera4.jpg

睡眠弾フルに持ち込めば
睡眠→大タルGを二回できるので、それをしてから毒にしてみました。
3回は毒にできるので毒と大タルGの合計ダメージ
5220ダメージ与えられるので残り19780
捕獲可能HPが22%の5500なので削ればいいHPは約14280
これなら何とかいけるかも!?

110223_dera5.jpg110223_dera6.jpg

持ち込んだ弾、調合分も全て使って捕獲を試みましたが・・・
ぐぅ~(*ノ_<*)ダメでした・・・。泣く泣くリタイア・・・。
やっぱり手数が足りてないので睡眠弾は撃てないけども
毒弾も撃てて貫通1を速射できる禍竜弩SPを使用。
手数は速射の補正はかかるものの1000発以上!!
という事でリベンジしてみましたが持ち込み弾全て
使ってもやっぱり捕獲できなかった・・・(*ノ_<*)
この後もクリティカル距離を心がけたり北斗を使ってみたり
してみましたが、やっぱりダメ( T_T)
という事でいつものように小部屋さまで
ダメージ計算してみたりシンキングタイム。

削ればいいHPは14280で持ち込み弾は速射なので約1057発。
一発約13ダメージ与えればいいはず。
怒り時に後足にヒットで約11、腹で約10ダメージ
なるべく側面から足→腹と多段ヒットするように狙っているのですが
ふと疑問が・・・。
速射で分かりにくいけど、もしかして多段ヒットしていないのでは・・・。
という事で貫通にこだわらずに通常弾2の超速射ができ尚且つ
オールマイティに色々な弾を装填できるドドンカノンを選択!!
よく考えてみると1ヒットしかしない場合
貫通の速射は3発で1発辺りのダメージが半分になるので実質1.5発分
それに対して通常弾2の速射の場合5発発射なので
1発辺りのダメージが2.5発分Σd(ゝ∀・)!!
持ち込み弾は調合分含めて396でさらに速射なので1980発。
1発辺り7.2ダメージ与えればいい計算で
怒り時に後足にヒットで約12ダメージなので、いけるはず。
という事で手持ち装備で火事場餓狼通常弾強化で最大数弾生産スキルつきの
装備を組み、いざリベンジ!!

110223_dera7.jpg

どんなモンスターが相手でも退く訳にはいかない!!
たとえ、それが命を懸けた戦いであっても!!
それが、ドンドルマ華撃団なのです!!

110223_dera8.jpg

気合を入れて、とりあえず何はともあれ毒!!
今までは3回しか毒にできませんでしたが毒弾1も持ち込む事で
4回毒にする事ができました。

立ち回りは一番危険なのが
原種より大幅に追尾能力が上がった
スーパーホーミング突進><
ヴォルガノス以上に追尾してきます。
その厄介な突進の対処として
「平均以下の大きさのデュラガウア」を引き当てる事。
平均以上にでかいとナターシャ様並のウルトラCのすり抜け回避を
何回か決めないといけなくなるかと思います。

110223_dera11.jpg

ポジションも常にこれくらいの位置をキープ!

他には貫通と毒弾は大丈夫なんですが

110223_dera9.jpg110223_dera10.jpg

いきり立ったあとグルングルンとふんわりした感じで回る攻撃が通常弾を跳ね返します><

ガンナーで気をつけるのは以上の二点くらいで
他は時計周りに回っていれば、まず当たる事のない攻撃ばかりです。

そんな感じで慎重に慎重に戦っていたのですが・・・

110223_dera12.jpg110223_dera13.jpg


毒にした上に小スタン!!チャンスと思い気が緩み超速射していたら・・・

110223_dera14.jpg

まずい!!!

ナターシャ様、力をかして!!

110223_dera16.jpg110223_dera17.jpg110223_dera24.jpg

やった~!すり抜け回避成功。
餓狼+2か回避+2があれば
こんな感じでいざという時は半時計周りにデュラの脇をほぼ右に
回避すると抜けれます(;゜∇゜)
今回は平均より少し小さめ個体だったのですが
中サイズ以上だとこれを何回もきめないといけないので大変><

110223_dera19.jpg110223_dera20.jpg110223_dera21.jpg

体勢を立て直し気を引き締めなおして戦い続け残り時間五分となったので
持ってきた睡眠弾で眠らせシビレ罠をしかけて捕獲を試みてみました。

110223_dera22.jpg110223_dera23.jpg

やったぁ~~~!!!
捕獲成功!!
くぅ~強かったー><
剛種のデュラガウア、ドラギュロス、ヤマツカミ
この辺りは正直、無理かなと思っていましたが
何とか第一の関門を突破(^-^;
相当な強敵でしたが、今回の一番の
功労者はドドン・カノンだと思います(^▽^)
バールや北斗に隠れがちですがソロにおいては
ドドン・カノンの多様性はバールや北斗と同等以上の力を発揮してくれるかと思います。
初めて作った剛種ライトボウガンという事もあって少し愛着もあったりしますw
この調子で次も頑張るぞ~!!

プログ村ランキング良かったら
ぽちっと押して貰えると幸いです(*^.^*)
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : アダルト

プロフィール

朝宮 れい

Author:朝宮 れい
「朝宮 れい」といいます。

アニメとかゲーム大好きです。
女装したり同人誌やイラストなど描いております。
同人誌サイト
rei art homepage

イラスト日記
rei art イラスト日記

♪ご意見箱♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
FC2カウンター
Twitter
ツイッターの呟き
pixiv投稿イラスト
pixivに投稿したイラストのスライドショーです。 クリックで拡大できます。
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード