2ntブログ

MHF ライトボウガンでどこまでソロでいけるか!!その8熱戦!!渓谷の舞雷竜!!剛種ベルキュロス編

モンハンFも大型アップデートでフォワードとなって
新モンスターや武器防具の追加で色々と楽しみです(*^.^*)
では今回のチャレンジも元気に攻略していきまっしょう!
今回はFオリジナルモンスターでもかなり好きな
ベルキュロス剛種の攻略です(^▽^)

110421_beru1.jpg110421_beru2.jpg

データ小部屋様より

HP10000
落とし穴16秒シビレ罠8秒、閃光麻痺睡眠×
毒5秒毎に20ダメージ計240ダメージ
HP残り30%で捕獲可
弱点 氷>水

ベルキュロスは鳳凰のようなシルエットで見た目が凄く優雅で
華麗に舞う姿は舞雷竜の名に相応しく大好きなモンスターです(^▽^)

戦っていて凄く楽しくて攻撃も見切ってしまえば理不尽にくらう事もなく
HPも低く捕獲可能ラインも高く長期戦には、ならず攻略していて凄く楽しかったです(^▽^)
やっぱり戦っていて楽しいのか
ソロ攻略記事も結構たくさん出てきて参考にさせてもらいました。

で、本題の攻略ですがベルキュロスはショートダメージといって破壊した箇所にさらに
ダメージを与え続けるとその部分にこんな感じで電流が発生します↓

110421_beru3.jpg

一箇所、電流発生させて180秒以内に他の部位も電流を発生させ
追加で他の部位に電流を発生させると新たに180秒の猶予ができます。
合計三箇所に電流を発生させると↓こんな風に

110421_beru4.jpg

ショートしてHP10000に対して2000ダメージもの大ダメージを与えれるので
積極的に狙っていくといいかと思います。
電流が発生した部位が多ければ多いほど大ダメージを与える事ができちゃいます!
しかもこのショートダメージかなり気持ちいいんだよね( ・∀・)
それとベルキュロスは破壊した箇所が極端に防御力が落ちます。

という事で破壊する箇所を狙いやすい散弾強化火事場餓狼装備で挑みました。

110421_beru6.jpg

破壊する部位は赤丸で囲った両翼とプレイヤーからみて左の副尾が狙いやすいです。
開幕着地点の副尾に大タルGを置き先制攻撃!

110421_beru7.jpg

あとベルキュロスは短時間で大ダメージを受けるとすぐに移動するといった特性があるので
見失わないようにペイント弾も使用しておきます。
弓の凄い人はこの特性をいかして移動するとこに先回りして
移動してきたベルの弱点を正確に攻撃して大ダメージ与えて移動させてそれの繰り返しだけで
倒していて凄いと思いました。

と話がそれてしまいましたがライトでの攻略の立ち回りは
怒り状態になるまでのベルの攻撃パターンは非常に単純で
大体が鉤爪ビューンばかりなので

110421_beru8.jpg

ベルの真ん前は電気飛行がくると危ないので
左右45度付近のこの辺りにいればまず攻撃をくらう事はありません
たまに着地してクチバシシュバッ!とか翼でなぎ払いや電気を帯びて飛行
や鉤爪ビッタンや尻尾ビッタンなど
してきますが、どれも見てから充分かわせます。
クチバシシュバッは何の為にある攻撃なのか、かなり謎です・・・。

そんな感じで両翼とプレイヤーから見て左副尾を散弾で均等に狙っていきます。

110421_beru9.jpg

攻撃を加え続けると怒り状態になる時に
多くの方が初見の時に何が起こったのかわからないまま
やられたであろう通称「ベルキック」をしてきます。

110421_beru10.jpg

餓狼+2で回避の無敵時間が大幅に伸びているので余裕で回避可能です(^▽^)
凄い人は回避+1さえなくても回避できてしまうらしいです。

このベルちゃん珍しく怒り状態の時の方が
攻撃が単純で鉤爪を叩きつけて攻撃してくるのですが
この攻撃がかっこうの的でプレイヤーからみて左にちょいっと避ければいいだけで
装填速度が速い弾なら普通に装填する余裕すらあります。
何回か鉤爪叩きつけしてると↓こんな風に

110421_beru11.jpg

たまに鉤爪が地面に刺さって抜けないよ~って感じになって
攻撃し放題になっちゃいます。
両翼に比べ左副尾が若干、頑丈なのでこの時に狙うといい感じです。
怒り状態の方が何かと危険の少ないベルちゃんですけども
この一回目の怒り状態が解除されてからが本領発揮で
一気に危険な攻撃が増えてきますが
それを見切って避けるのが本当に楽しいです(*^.^*)

基本的な位置どりは前方左右45度付近でいいのですが

上体をおこしてからの攻撃パターンが増えており
ベルが上体を起こして静止しなかったら鉤爪ビューンなので
あたらないのでそのまま攻撃していきます。

110421_beru14.jpg

上体を起こして静止した場合、岩ドゴーン!か電撃ブレスに派生するので

110421_beru13.jpg110421_beru15.jpg

ベルの足元に転がりこみます。
この上体起こしからの派生さえ見極めれば立ち回りはほぼオッケーです。
他には尻尾or鉤爪ビッタンや翼なぎ払い、近づいてきてからの放電、尻尾ぶん回し、
電気帯飛行などがあるのですがどれも交わすのは割と簡単です(^▽^)

そんな感じで戦ってショートダメージもさせて
大体20針くらいで捕獲可能になるので捕獲して無事達成です(* ^ー゚)
ベルって寝息が「クゥ・・・~クゥ~・・・」ってカワイイんですよねw
見た目もカッコイイし強いしペットにして、なついたら
凄くカワイイだろうなあ(;´Д`)

110421_beru16.jpg110421_beru17.jpg

今回のチャレンジは凄く楽しくて
終わる頃にはお互いの健闘を称え合い
勝手な妄想ですがベルちゃん、れいちゃんと呼び合う仲になれましたw

数日後・・・

よ~し久しぶりにベルちゃんと
いっちょ手合わせお願いしにいこうかな

ベルちゃ~・・・!!?

110421_beru18.jpg

「れいちゃんかベル・・・( T_T)」
ベルちゃん、一体誰がこんな事を!!?
「高地のあいつが・・・れいちゃん・・・高地には近づくなベル・・・」
(それはいけって事ですよね・・・。)
ベルちゃんあたしが仇をとるわ!!!どこのどいつか知らないけど
絶対、許さない!!

れいは狙い撃ちを覚えた!!

110421_yokoku1.jpg110421_yokoku2.jpg110421_yokoku3.jpg

崩れる柱!降り注ぐ落雷!襲い掛かる蛮竜!!
次回「かつてない激闘!!剛種グレンゼブル編!!」
見て見て見てね~!!

プログ村ランキング良かったら
ぽちっと押して貰えると幸いです(*^.^*)
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村
プロフィール

朝宮 れい

Author:朝宮 れい
「朝宮 れい」といいます。

アニメとかゲーム大好きです。
女装したり同人誌やイラストなど描いております。
同人誌サイト
rei art homepage

イラスト日記
rei art イラスト日記

♪ご意見箱♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
FC2カウンター
Twitter
ツイッターの呟き
pixiv投稿イラスト
pixivに投稿したイラストのスライドショーです。 クリックで拡大できます。
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード