2ntブログ

MHF ライトボウガンでどこまでソロでいけるか!!その9かつてない激闘!!剛種グレンゼブル編!!

今回のお相手は年末年始みんなを恐怖のどん底に突き落とした
怒れる高地の主、蛮竜グレンゼブルさんです!!
無理かもしれないリストから除外して、すいませんって
言おうと思いましたが、なんとか倒せましたw
それでは気合いれて攻略していきまっしょう( ・∀・)=p!!

110504guren2.jpg110504guren1.jpg

データ小部屋様より

HP20000
落とし穴3秒(暴れる)シビレ罠3秒、閃光×
麻痺10秒 睡眠40秒 気絶10秒

毒15秒毎に40ダメージ計960ダメージ
HP残り15%で捕獲可
弱点 龍>雷>火、毒

110421_yokoku1.jpg110421_yokoku2.jpg110504guren5.jpg


崩れる柱、降り注ぐ雷、撒き散らされる避雷針と
対象モンスター以外にも気を配る事が多くて
今回の攻略は本当に心が折れそうになりましたが
何とか勝てるようになりました( ・∀・)=p!!

装備はこんな感じです。

武器:ドドンカノン    剛力珠
頭:ファランFマスク   剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ライジングレジストB 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ファランFガード   剛力珠 針穴珠 針穴珠
腰:ファランFコート   針穴珠 針穴珠 針穴珠
脚:スリートFブーツ   弾穴珠 神足珠 神足珠
カフ:通弾強カフPB1

発動スキル
攻撃力UP大、見切り+3、狙い撃ち、火事場力+2、反動軽減+2、通常弾強化
回避性能+1、装填数UP、探知

狩人珠スキル
調合大、胆力、ツタ登り超人

見た目がカラフルでアイドルのステージ衣装みたいで
結構、気にいってます(^▽^)

今回キーとなったスキルは「狙い撃ち」「回避性能+1」です。
グレンゼブルは怒り状態で羽ばたいた後にドスン!っと落ちて
周りに波状の衝撃波を発生させるのですが↓

110504guren3.jpg

これが餓狼+2の回避無敵時間をもっても避けきれないので
遠くに走って逃げるしかないので餓狼は使えない
でも火力ダウンはかなり痛いので同等の性能を誇る狙い撃ちをつけてみました。

回避性能+1の使いどころは尻尾から棘を飛ばしてくるのですが↓

110504guren4.jpg

この避雷針飛ばしが決まった位置やランダムじゃなくてプレイヤーに
向かって飛ばしてきてるっぽいので
回避性能がないと回避が相当キツイです(-_-;
コツとしては棘をかわすのではなく尻尾の先端から
棘が飛んできているので尻尾の先端を避ける感覚で避けると避けやすいかも。

防御面はこんな感じで他のタックルなどはやっぱり追尾能力は高いのですが
立ち位置を掴めば、それほど苦もなく捌けると思います。

攻撃面ですが、他のモンスターは結構、隙だらけの
状態というのがあるんですがグレンゼブルは攻撃が激しく
少しの隙を見つけて攻撃していくしかないという感じです。

110504guren6.jpg

まずは何はともあれ毒が凄くきくので出会い頭にいきなり毒にしちゃいます( ・∀・)
そのあとすぐに撤退して

110504guren7.jpg

仲間思いで攻撃加えるとみんなで総攻撃してくるブルックなんですが
グレンゼブルや落雷に仲間がうたれても
何故かプレイヤーに鬼のように攻撃してくるので掃除しておきます!

110504guren8.jpg

掃除し終えて、グレンゼブルといざ勝負!!
グレンゼブルは怒り状態の時の方が防御力が低くなるので
非怒り状態の時は防御力無視の拡散弾で攻撃していきます。

110504guren9.jpg

しばらく攻撃していると怒り状態になるんですが
高級耳栓がないので咆哮は回避で避けます。

110504guren13.jpg

グレン「貴様もボロボロにしてやる・・・あの舞雷竜のようにな!!」

   「あの舞雷竜のように・・・?ベルちゃんの事か・・・
    ベルちゃんの事かーーー!!!

ベルちゃんの仇という設定なので気合いれていきますw
怒り状態になったら割と肉質が柔らかめな足を通常弾2で狙っていきます。
攻撃を加えるポイントは

110504guren10.jpg110504guren10_2.jpg

水泡ブレス時に一発攻撃できます。
左の画像の場合は吐き出した瞬間は大丈夫ですが
飛び散った水泡が飛んでくるので一発撃ったらすぐに左前
グレンの前を通るようにずれる感じです
右の画像の位置は飛び散った水泡が飛んでこないので大丈夫(* ^ー゚)

110504guren11.jpg

棘飛ばしの回避後、真横から若干後ろ目の位置にいた場合も一発攻撃いけます。
尻尾回転が怖いので尻尾の届かない位置にいるといいです。

110504guren10.jpg

水鉄砲ブレスの時も位置がよければ1~最大で3発いけちゃいます(^▽^)
以上がグレンゼブルがしてくる頻度が高い攻撃です。
他には走りタックル、飛び込みのタックルの後で
避けた方向によっては一発、
各種近接用攻撃の時も攻撃できちゃいます。
この辺りは割とすぐ馴れれると思います(^▽^)

あと睡眠によって怒りが解除できるのですが洞窟内では避雷針落雷がないので
勿体無いので外で怒った場合にとっておきますw

110504guren14.jpg110504guren15.jpg

外で怒り状態になった時、一回目であれば睡眠弾レベル2を二発で眠らせられるので
怒った瞬間に装填してすぐに撃てば咆哮前に眠らせる事ができます。
勿論、目覚ましは大タルGで(^▽^)

そんな感じで毒状態4回、毒弾の分も合わせてカラ骨残り10くらいまで拡散弾
通常弾持込99+カラの実ハリの実29個分、睡眠→大タルG一回で捕獲ラインにいけると思います。
ちょっとまだかなあって場合はカラ骨残り分の拡散弾も打ち込むといいです。

睡眠弾レベル1、2をそれぞれフルに持ち込めばもう一回眠らせられるので
捕獲する際は確実にいきたいので眠らせます(^▽^)

110504guren16.jpg

この際、気をつけたいのができれば非怒り状態の時に眠らせるのをオススメします。
なぜなら怒っている状態で眠らせると眠った瞬間に環境落雷に打たれて
起きるという泣きたくなるような状況になるからですw
あとはシビレ罠が3秒と非常に短いので予め1~2発、捕獲用麻酔玉をぶつけておくといいです。

110504guren17.jpg110504guren18.jpg

メインターゲット達成!!
くぅ~><今回のチャレンジほんとに大変だった・・・
何かと心が折れそうな事をたくさんしてくる剛種グレンゼブルですが
戦えるようになってくると楽しくなってくるから困るw
そして今回のチャレンジでも、やっぱり万能選手の
ドドンカノンちゃんが凄く頑張ってくれました!!
ドドンちゃん本当にありがとう(^▽^)

個人的にヤマツカミ、ドラギュロス、オルガロン、グレンゼブルが
作戦もなしに適当に行くと倒すのが、
かなり難しいので剛種の4強と思っているのですが
何とか4強の一角を倒せました(* ^ー゚)
次も頑張るぞ~(o^0^)o

プログ村ランキング良かったら
ぽちっと押して貰えると幸いです(*^.^*)
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村
プロフィール

朝宮 れい

Author:朝宮 れい
「朝宮 れい」といいます。

アニメとかゲーム大好きです。
女装したり同人誌やイラストなど描いております。
同人誌サイト
rei art homepage

イラスト日記
rei art イラスト日記

♪ご意見箱♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
FC2カウンター
Twitter
ツイッターの呟き
pixiv投稿イラスト
pixivに投稿したイラストのスライドショーです。 クリックで拡大できます。
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード