2ntブログ

MHF ライトボウガンでどこまでソロでいけるか!!その10ソロだと強いよ!!剛種ルコディオラ編!!

今日のお相手はフォワードから実装となった
新モンスターでありF初のオリジナル古龍なのかな?
極龍ルコディオラ剛種さんです!!
ほとんど全てと言っていい程、攻撃が龍属性のため
防御力は捨てて龍耐性が50もあれば剛種でさえパーティ戦はゴリ押しで
いけてしまうけれども、ソロではやはりそうも行かず
かなりの強敵でしたが何とか撃破できました(o^0^)o

110528ruko_1.jpg110528ruko_2.jpg

データ小部屋様より

HP16000
落とし穴シビレ罠×、閃光5秒
麻痺10秒 睡眠40秒 気絶10秒

毒5秒毎に30ダメージ計720ダメージ

弱点 毒、氷>水=龍

フォワードでフレが復帰して初めて行った下位ルコで
攻撃がトリッキーで下位なのに二人とはいえ、こっちは
北斗と最強ハンマーの一角剛ナズチハンマーだったのに
かなりタフだなあってのが初対面の印象でしたw
続いて剛種はフレが
「昨日倒したけど龍耐性あげまくれば楽勝だよー」
と聞いてフレと二人で対剛ドラ用の龍耐性30くらいの装備でいったけど
私がフルボッコにされて全然攻撃できなくて拠点陥落で負けました(;>_<;)
そして、次は見た目がカワイイって事だけでムダに作っておいたキリン装備と
大量にある龍王珠をつかって龍耐性62の装備で行ったら・・・
ええぇぇぇぇーーー攻撃全然くらわないw
下位モンスターと戦ってる感覚のダメージしか食らわず
ゴリ押しで倒せてしまいました( ̄▽ ̄;)

これはライトボウガンソロも耐性あげまくってゴリ押しでいいのでは・・・
と思いましたがやっぱり剛種・・・甘くはなかった!
拠点、砦の場合は耐久度というものがあってそれが0になると
負けになるので防御にスキルをさくと時間が足りなくなる
しかも生半可な攻撃スキルで倒しきるのは難しかったので
手持ち装備で考えられる限りの攻撃スキルを選んでつけてみました。

武:             剛力珠
頭:捨身のピアス       剛力珠 剛力珠
胴:ライジングレジストB   反動珠G 反動珠G 反動珠G
腕:気功F腕環・青      剛力珠 弾穴珠 弾穴珠
腰:ブレオFフォールド    剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:ボーンRレギンス     毒瓶珠G 針穴珠 針穴珠
カフ:精密射カフPA1
発動スキル
攻撃大、狙い撃ち、餓狼+2、火事場力+2、見切り+3、
反動軽減+2、通常弾強化、ランナー、装填数UP、はらへり小

狩人珠スキル
ライトボウガン術大、調合術大

夢の大3、餓狼、狙い撃ち、弾強化装備です(o^0^)o
咆哮は回避でかわしましょう(;>_<;)
通常弾を使った場合でこれ以上の攻撃力アップは
他には狩人珠の「暴れ撃ち」つけたり
組むのが可能かどうか分かりませんが「軽銃技」
や「攻撃特大」や「見切り+4」をつけるくらいしか思い浮かびません。

さらに今回は嵐の型でHC武器のブルートズィーゲンを使用してみました!!
新モンスターを新スタイルで攻略なんてオシャレ><って思い意気揚々と挑んだのですが
結果、砦陥落を待たずに3乙・・・・。
嵐の型の特性上、近接武器と同じような戦い方をしないといけないのですが
これが、かなりキツイ(;>_<;)
剛種ソロ攻略で最初これムリだろう・・・って思うのは慣れっこだったので
いずれ慣れるだろうと思ったのですが、たぶん200回くらいはリタイアしたと思う・・・。
(というか、リタイアしても剛チケとられる時代からソロ攻略していた人は偉大ですよね。)
200回以上コテンパンにされ、さらに他の近接武器のソロ動画を見て辿り着いた結論・・・

近接の間合いで私の腕では被弾0はムリ・・・

ガロウ火事場ハンマーで数分で倒してしまう凄い方の動画がありますが
ガンナーではどうやっても数分で倒しきるのはムリっぽいので
素直にガンナーらしく遠距離用の地の型で戦う事にしました(;>_<;)
という事でルコも毒が効くのでスポットライトを浴びたのが
ドドンカノン様!!もう様付けで呼びたいくらいお世話になっております。
立ち回りは基本はプレイヤーから見てルコの右側をとり
半時計周りに回るといいです。
なぜかというとルコのブレスが来た時にこれくらいの位置にいれば↓
110528ruko_3.jpg

110528ruko_4.jpg

横について攻撃しまくれます。
この時、位置がプレイヤーから見て左に行き過ぎていると
ルコのブレスの磁力に引き寄せられて当たるので気をつけましょ~(;>_<;)

万が一、時計周りしていてプレイヤーから見てルコが右側に居る時にブレスがきてしまっても
落ち着いて回避で二回またげば回避できます(^▽^)その為にランナーをつけておきました。

110528ruko_5.jpg

ルコがバックジャンプしたあとに地面が盛り上がっていく攻撃なんですが
これも来ると思ったら中途半端に斜めに移動するよりも
想像以上にジグザグの幅が大きめに来る事があるので思い切って
真横に向かって逃げるくらいしておいた方がいいかもです(>_<;)

110528ruko_7.jpg110528ruko_6.jpg

怒り状態が解除されたらそれほど危険でもないので
装填速度が遅いけど効果抜群の毒と拡散弾で攻撃していきます。

再び怒り状態になります。
110528ruko_8.jpg

タックルなどは落ち着いて見ていればガンナーの間合いなら
岩も見切れます(o^0^)o

あとかなり恐い攻撃がフワっと浮き上がっておもむろにこっちに飛んできて
ドーン!!と着地する攻撃。
110528ruko_9.jpg

これは外に逃げていこうとすると周りの岩をくらうのでいっその事内側に飛び込んじゃいます!

110528ruko_10.jpg

それでルコと翼の間にくるような位置でドスン!はやり過ごします。

110528ruko_11.jpg

そしてスキをみて円の外に脱出!

110528ruko_12.jpg110528ruko_13.jpg

危険な攻撃はこれくらいで、あとはボーナス状態の
ブレスとダウンタウン物語の山田の術を使っている時にひたすら通常弾を
腹に打ち込みます!

110528ruko_14.jpg110528ruko_16.jpg

そんな感じで戦っていき10針で一定ダメージ到達!!
110528ruko_15.jpg

110528ruko_17.jpg

1乙してしまい拠点の耐久もあと10パーセント・・・
もう後がない・・・(-_-;

110528ruko_18.jpg110528ruko_20.jpg

もう気合で撃ち続けるしかない!!!
うおおおおお!!!

110528ruko_19.jpg

やったーーーー!!!倒せたーーーー!!

110522_ruko.jpg

新モンスターの極龍ルコディオラは今までのモンスターのノウハウが通用しない
新感覚モンスターで正解の戦い方を見つけるまでにかなり右往左往しました( ̄▽ ̄;)
が、なんとか倒す事ができました!

ライトボウガンソロ攻略なんですが
フレが休止になって目標が欲しくて始めた企画なので
フレが復活したのでやっぱり遊びたい( ̄▽ ̄;)
という事で攻略ペースは結構落ちますが、まったり続けていきたいと思います!
残るは密林クシャ、ドラギュロス、オルガロン、ヤマツカミと
強敵ばかりで怖じ気付いてる訳じゃないんだからね!!(;゜∇゜)

プログ村ランキング良かったら
ぽちっと押して貰えると幸いです(*^.^*)
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村
プロフィール

朝宮 れい

Author:朝宮 れい
「朝宮 れい」といいます。

アニメとかゲーム大好きです。
女装したり同人誌やイラストなど描いております。
同人誌サイト
rei art homepage

イラスト日記
rei art イラスト日記

♪ご意見箱♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
FC2カウンター
Twitter
ツイッターの呟き
pixiv投稿イラスト
pixivに投稿したイラストのスライドショーです。 クリックで拡大できます。
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード